« 大雨でも… | トップページ | 虹の星! »

2008年6月25日 (水)

西伊豆より西湘のほうが暖かかった…

先日行ってまいりました、久しぶりの西伊豆。どしゃぶりの雷雨の中ドライブ&ダイブ!でした。

海の中はまだまだ冷たかったです。駿河湾はドン深。深場の冷たい潮が上のほうまであがってくるのでしょうね。水深30メートル付近でたったの17度しかありませんでした。なめてましたcoldsweats01

とはいっても透明度、生物、お魚さんは申し分ありませんでした。透明度は20メートルで見上げると水はブルー、その中をブルー&イエローストライプが美しいタカベさんたちの回遊、スズメダイ&マツバスズメダイさんたちの群生など、久しぶりに爽快な気分になりました。泳ぎ主体のダイビングスタイルで楽しんでみました。ちびっこの真っ黒カエルアンコウも砂地にちょこんといて可愛かったなぁ~。やっぱりよく動くんですね。

さてところ変わってこちらにもどり、昨日もぐりました。うん、こちらはやっぱり暖かい、水温21度。のんびり出来ます。じっくり2時間のダイブを堪能しました。潮も悪くはなかったのでワイドでも十分に楽しめます。

サメ エイ類がだいぶ顔を出すようになりました。最近になってよく見かけします。ヒラタエイさんが食事中でした。貝をバリバリ、モグモグと…。木影からちょっと覗き見!wink30センチぐらいの小さい固体とはいえ、やっぱり目はホンモン?!smileP10103910001 sweat02

|

« 大雨でも… | トップページ | 虹の星! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515178/41644180

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆より西湘のほうが暖かかった…:

« 大雨でも… | トップページ | 虹の星! »