« ザ・ススキ | トップページ | 僅か10分間の… »

2008年11月 2日 (日)

星降る秋の夜に

_dsc18520001秋の長雨も一段落、ようやく夜空に星たちが帰ってきました。秋の夜空に満天の星。彼らを撮影する時は少し時間が掛かります。長秒撮影(スローシャッター)で15分から20分ほどカメラを仰向けに寝かせて撮影します。そして自分もカメラと一緒に仰向けになって天を望みます。その時間は、色々な思いを馳せながらもただただ星たちを眺めます。昔の人がしたように星を結んで勝手に絵を描いてみたり、流れ星を探してみたり…。思いのほか沢山の飛行機が飛んでいたり。星を撮っている時のちょっとした楽しみです。普段なかなか寝転がって夜空を眺めたりしないですからね。カメラを向けてみて改めて地球が回っていることに感心します。そして《天空の中心》が見えてきます。弧を描いて星が降ってきます。

ただ、この時期いよいよ夜中は寒いのです。

|

« ザ・ススキ | トップページ | 僅か10分間の… »

コメント

星 忘れていました

投稿: | 2008年11月 6日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515178/42967811

この記事へのトラックバック一覧です: 星降る秋の夜に:

« ザ・ススキ | トップページ | 僅か10分間の… »