« 灼熱の陽が今日も…、夏は短し | トップページ | 芍薬、牡丹、そして歩く姿は…  A beautiful hope. »

2009年8月14日 (金)

夏の夜の営み~OH MY GOD!

_dsc34490001

 夏の夜、コガネムシもお花が好きなのね!って、コイツお花を食ってる~。好きには違いないけれど…、そういうことなんです!食べられているのはマツヨイグサ。夜を待つがごとく、夕方になると花を咲せ始めることから《待宵草》。しかしなんとも哀れ。そして食べているのはアオドウガネ。昆虫についてさして詳しいわけではないので、まさか食べているとは…。顔中を花粉だらけにしてどんどん食べていきます。ちなみにマツヨイグサの花粉は粘液糸でつながってい_dsc34470001るので否応なく体中に絡み付いていきます。少なくともこれで花粉が旅に出て結実するのなら多少は救われる(報われる?)、のかな??

|

« 灼熱の陽が今日も…、夏は短し | トップページ | 芍薬、牡丹、そして歩く姿は…  A beautiful hope. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515178/45898481

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夜の営み~OH MY GOD!:

« 灼熱の陽が今日も…、夏は短し | トップページ | 芍薬、牡丹、そして歩く姿は…  A beautiful hope. »