« 黄葉 | トップページ | 海中の秋 »

2011年11月 9日 (水)

宇宙 〈そら〉 ― この季節

_dsc6865 時に真っ青な空を見上げると、この空の向こう側に広大に広がり続ける宇宙を感じることがある。果てしなく遠い“果て”、この瞬間にもどんどん広がり続ける空間を。

 限りなく宇宙に近いところ、白い筋を残しながら飛んでいく飛行機。あんなに高いあそこにも人がいるのかと思うととても不思議な気分になる。その数分だけの人生があるのだと思うと。

 僕たちはどれだけの広い世界の中で、この“人=ヒト”という小さな単位で生きているのだろうかと思いを馳せてみる。

 人も小さいがその社会も国も地球も、大きな宇宙(そら)にくらぶれば小さきものだなと。

|

« 黄葉 | トップページ | 海中の秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515178/53197210

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙 〈そら〉 ― この季節:

« 黄葉 | トップページ | 海中の秋 »