« 2012年3月 | トップページ

2012年4月

2012年4月15日 (日)

夜桜 ♪YOI ! YOI !

_dsc9834 今年の桜、みんなさんはどうご覧になったことでしょう。今年は例年通り夜桜祭りも開催されました。沢山の人で賑わいました。

 この写真を撮っている傍では、 “♪はなのみ~や~こ~ぉぉの~”と曲が流れれば、司会の町会長さんは『今日はなんと皆さんご存知あの演歌歌手、〇〇さんが…』 ―てかっ、知らないし―、かと思えば『この方の所属はぁ…え~、事務所の名前難しいんですよ、まッいいかッ』―ッて、よくないし―、すると今度は『お子さんの迷子は困りますよぉ、夜が更けるとお父さんが迷子になっちゃいますけどね、ガハハハハハ』って ― 会場、シーン ― 、“ ♪~YOI ! YOI !~♪♪♪ ”

 平和が一番。 満開の桜のもと揺れる赤提灯に玉響の安らぎが宿る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

春麗らかなる小道をあゆむ

_dsc9293 列島にいよいよソメイヨシノが咲き出し、桜前線が北上してくる。4月にはいってようやく春が動きだしたようだ。ただ桜ばかりが“春”を彩る主役ではなさそうだ。列島が桜色に染まるのを待ちきれず、今や遅しと麗らかなる色彩が街のあちこちに放たれる。

 純白のドレスを纏うように可憐に花を連ねる雪柳、そして春の陽射に清純に輝く金色の菜の花、それらがいつもの小道に春色をあしらう。清浄明潔の馨(かおり)がたちこめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ